桂花ラーメンブログ

ざるラーメン

image

 梅雨入りして気温も上がってきました。
 熊本は30度超す日も出てきました。
 じめじめ暑くて食欲低下してきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 こんな日には「ざるラーメン」 美味しいです♪
 決して「つけ麺」ではありません。
「ざる」です。
 もともとは、「ざるそば・ざるうどん」のように食欲がなくてもつるつるっと啜れるように、K店長が考案してくれました。(Kさん曰く、ざるには刻みのりは必須)
 若干濃い目の温かい汁(つゆ)が、冷たい麺と絡んでスイスイ食べ進めてしまいます。
 すぐ食べきってしまうので、1玉でなく2玉に増量してます。
 しかも、桂花ラーメンと同様の栄養素もタップリ。
 暑さが増すと、食欲がなくなって冷たい軽いものを欲しますが、しつこくない上に栄養もしっかり取れる「ざるラーメン」。
 これからの季節におススメです。

 新宿末広店・新宿ふぁんてん・東武池袋店、で提供してます。
 感謝

image

 「工場直送便」のラーメンで「ざるラーメン」作ってみました。
 最初はスープ1袋・マー油1袋、お湯少な目(200CC)でやったら、しょっぱくて失敗。。。
 スープ2/3、マー油1/2、お湯150CC、で丁度良い感じで美味しかったです。
 麺2玉イケます!
 トマトはスープに入れて崩しながら味変。
 酸味と甘みが加わって美味しい。
 後半、味が薄くなってきたら、残しておいたスープを混ぜて、追いマー油。熱い汁をお好みの場合レンチンしてからマー油入れてください。
 1食で、3回楽しめます♪

 麺2玉使うと、スープ1袋余ってしまいますね。
 もったいないので活用方法は次回までに考えます。

image

作り方
(材料)
・桂花ラーメン(常温2食入り)
・刻みのり(適量)
・トマトスライス(1/2個)
・刻みネギ(適量)
・お湯(150CC)

①タップリお湯を沸かし麺を3分茹でます。(ラーメンより長めに茹でます)
②カップにスープを2/3、マー油1/2、お湯150㏄入れて混ぜておきます。
③茹で上がったら、ざるにあげて流水で洗い麺のヌメリを洗い流します。
④どんぶりに盛り付けて完成!
⑤麺が冷たいうちに食べる。

麺2玉も食べられない方は1玉で、ざく切りキャベツも美味しいですよ。

image

桂花ラーメン(常温2食入り)は桂花ラーメン(公式)「工場直送便」でご購入できます。
工場定期便は非接触型配達・送料無料でお得です。
6月は「太肉麺セット」早割キャンペーン中です♪

工場直送便はコチラから

一覧に戻る

お気軽にご相談・お問合せください