桂花ラーメンブログ

絶品!自宅で出来る マー油豚骨チャーハン しかも簡単

image

 自宅で簡単に、パラパラチャーハン出来ました!
 しかも美味しい!!

 先週、余ったラーメンスープとマー油の活用法第1弾です。
 ラーメンスープで炊く「豚骨飯」がポイントです。

 

image

(材料)
・米2合
・桂花ラーメンスープ1袋

・卵2個
・刻みネギ適量(小葱3~4本)
・刻み玉ねぎ適量(1/3個)
・刻みチャーシュー適量(2~3枚分、無ければハム・かまぼこ・竹輪などでもOK)
・油大さじ2杯
・胡椒少々

①豚骨飯を炊く。
米を研いで、炊飯器に桂花ラーメンスープと水を入れて軽く混ぜる。
スープと水を合わせて2合炊飯の水量より少し少なめで炊き上げ。

image

豚骨飯が炊きあがったら
②フライパンに油を入れ、油が温まったら卵を入れ、ざっくり炒めて取り出す。

image

③そのままフライパンにチャーシュー・玉ねぎ入れて炒める。
④玉ねぎが透明になってきたら、炊飯ジャーの豚骨飯を全部フライパンに入れる。
その上に、②の卵とネギ・胡椒を入れて混ぜる。
ご飯が温かいので全体を軽く混ぜるくらいで大丈夫。

image

⑤最後にマー油を入れて混ぜながら炒めて完成です。
香ばしいマー油の香りが食欲をそそります。
CMでよく見る美味しそうなアレより、油っぽくなくて美味しいと家族に褒められました(^^♪
油多めでもよければ、マー油2袋入れてガツンとした炒飯もアリだと思います。

※火加減は中火くらいで十分いい感じに出来上がります♪
ざるラーメンやラーメン大盛りでスープ余ったら、是非やってみてください!

一覧に戻る

お気軽にご相談・お問合せください