桂花ラーメンブログ

絶品!リコピンたっぷりトマト豚骨飯 しかも簡単

image

 熊本は梅雨明けし、日中30度を超す日が増えてきました。
 暑い日が続くと体力落ちていきますね。。。
 食べないと、ますます体力落ちますので、まずは美味しい食事から。
 
 本日は「絶品!リコピンたっぷりトマト豚骨飯」しかも簡単。ご紹介します。

 リコピンとは、植物などに含まれる赤色やオレンジ色の色素成分・カロテノイドのひとつ。β-カロテンなどの仲間といえば分かりやすいですね。リコピンはそのカロテノイドの中でも抗酸化作用が高く、同じく抗酸化作用を持つビタミンEの100倍以上!健康や美容の面からも、さまざまな効能が期待されているのです。(GAGOMEさん監修 VEGEDAYより)

 豚骨スープやマー油に含まれるニンニクの栄養は以前お話しした通りですが、トマトに含まれるリコピンは熱・油を加えることにより吸収が良くなるそうです。
 トマトを食べると医者いらずともいわれますね。
 美味しい上に体にも良い、トマト豚骨飯。
 是非一度お試しください!

 感謝

GAGOMEさん監修 VEGEDAY はコチラ

image

 出来上がりはこんな感じです。
 好き嫌いの激しい娘は「カワイイ!」と言って、おかわりして食べてくれました^^

(材料)
・米2合
・桂花ラーメンスープ1袋
・トマト1個(皮に切り込み入れておく)
・黒胡椒少々
・お好みでマー油

①トマト豚骨飯を炊く。
米を研いで、炊飯器に桂花ラーメンスープと水を入れて軽く混ぜる。
スープと水を合わせて2合炊飯の水量より少し少なめ。(トマトの水分が出ます)
トマト・黒故障を入れて炊飯器スイッチオン。
これだけ

image

 炊きあがり。
 トマトを潰しながら、ざっくり混ぜて出来上がりです。
 皮は、そのまま混ぜても気にならないくらいです。

image

 太肉トッピング!美味しい!!

 1杯目はそのまま。
 2杯目はマー油を少々かけて。
 3杯目は太肉トッピング。
 3杯いけます(笑)

image

 実は、お土産ラーメン使った別のレシピで、夏用ネバネバ混ぜそば・油そば、を作ってみました。
 美味しいのですが、見事に普通でした。。。別に桂花で作らなくてもいいかな。
 これだったら、通常レシピのラーメンか、以前ご紹介した、ざるラーメンが桂花らしく美味しいので、今回は麺料理のご紹介はできませんでした。
 毎月1品は、新しいレシピを紹介していきますので、美味しそうなのがありましたら教えてください。
 また、作ってみて、これ美味しい!ってのがありましたら、是非公式SNSに投稿お願いします。
 Twitter・Instagram・Facebookやってます。

(公式)工場定期便は送料無料です♪お試しでご利用ください^^

一覧に戻る

お気軽にご相談・お問合せください