桂花ラーメンブログ

熱中症予防に!太肉麺!!

image

 梅雨明けしたら、いきなり真夏ですね。
 熱中症警戒アラートが毎日出てます。
 こう暑い日が続くと冷たいものを選びがちですが、完全に夏バテする前に予防として「太肉麺」食べましょう!

 なぜか?
 熱中症は、暑さによって体温調節機能が乱れたり、体内の水分を失うことで体内ミネラルも失い、水分量・塩分量のバランスが崩れたりすることが原因です。
 規則正しい生活や、涼しくすることとマメな水分補給は必須ですが、普段の食生活から体を整えておくことも予防につながると思います。
 特に夏バテ防止に必要な栄養素とも共通しますが、ビタミンB₁・ミネラル・ビタミンCを意欲的に食べておくことが良いでしょう。

 まず、疲労回復に一番といわれるビタミンB₁は、特に豚肉に含まれます。
 豚骨スープに太肉は必要量MAXかもしれません。
 さらに、桂花には「マー油」があり、マー油にはニンニクたっぷり。
 ビタミンB₁の吸収を活性化させるアリシンが豊富に含まれます。
 炭水化物をエネルギーに転換するのがビタミンB₁です。アリシンが効率を上げてくれます。

 そして、海藻類に含まれるミネラルは「茎わかめ」に、
 ビタミンCは「キャベツ」「ネギ」に含まれます。
 生キャベツは消化を助ける働きもあります。
 
 卵はタンパク質、メンマは食物繊維、全て体に必要な食べ物です。
 普段は、塩分を気にしてスープ残す方も、汗をかく夏場は完食していいかも。
 
 あとは美味しく食事して、笑って免疫力を上げましょう!

 感謝

image

 太肉麺は唯一無二!
 冷たい食べ物は体を冷やしますが、暑い日ほどなるべく温かいものを食べるように言われてきました。

image

 それでも熱いのは、ちょっと…
 という方は「ざるラーメン」にキャベツトッピングもおすすめ。

image

熊本では
 「冷やし中華」はじめました。
 トマト・ゴマ・酢も夏バテ防止には良いそうです。

 夏場は、そうめん・ざるそばなど、単品だけで済ましがち。
 食べないよりは良いですが、色々食べて元気に乗り越えましょう!

image

 実は、熊本とんこつトムヤムラーメンも優秀。
 豚骨スープにトムヤムの酸味・辛み。
 パクチーにはビタミンCたっぷり。
 暑い国の食べ物は暑い日に食べると、より美味しく効果的です。

 太肉麺最強!と思って書き始めましたが、夏場に食べておきたいメニュー沢山でした^^

一覧に戻る

お気軽にご相談・お問合せください