桂花ラーメンブログ

秋到来!きのこたっぷりラーメン!

image

いつもありがとうございます。
今週から急に寒くなりました。
先週までは熊本の昼間は30度超えてましたので急激な冷え込みは体が落ち着かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
秋からすぐに冬になってしまいそうですが、風邪などひかないようご自愛ください。

秋と言えばキノコ(安直…)
キノコ類は免疫力を高める食材としても有名です。
この季節美味しく感じるのはもちろんですが、体調崩さないよう積極的に食べましょう。
効用や食べ方など、詳しくは下のリンクをご確認ください。
私もコロナ禍では特に食べるようになりました。
体にも良く、いろんな使い方が出来るので、必ず1種類は家にあります。

今回、ラーメンのトッピングにしてみました。
桂花ラーメンは味がハッキリしてますが、旨味が増える分まろやかに感じます。
麺を食べ終わってスープが残ったら、追い飯しても美味しいです。

食欲の秋
店舗では「WAHAHAコラボ肉祭り!」開催中です。
いっぱい食べて、笑って免疫力上げていきましょう!

感謝

免疫力アップにはきのこがいい?

image

作り方
(材料)
・桂花ラーメン(常温2食入り)1食分
・きのこ類(適量 好きなだけ)
写真は
・えのき(1/2袋)
・しめじ(1/2袋)
・エリンギ(小1本)
・しいたけ(小4個)
・刻みニンニク(1個分)

①鍋にお湯をたっぷり沸かしておきます(ラーメン用)
②フライパンに油を引いて、にんにく・カットしたキノコ類を広げて蒸し焼きします。
③沸かしておいた鍋から、250㏄丼に移しスープを準備します。
④残りのお湯で麺を茹でます。
⑤茹で上がったら丼に盛り付けて完成。

キノコ類から出た水分には旨味もたっぷりありますので一緒に丼に入れてください。
普段とは違った美味しさも感じられます。

image

きのこを蒸し焼きにするコツ。
油→ニンニク→キノコ類(大きいものを下において)
並べてから軽く塩を振って軽く混ぜて中火をつけます。
動かさずに蓋をして3分。
(きのこの水分だけで蒸されます)

image

蓋を開け軽く混ぜて出来上がり。(気になる方は1分くらい炒めてください。)
動かさずに少し焦げ目を付けるくらいが香ばしさもプラスされて美味しいです。
出た水分は旨味がたっぷりありますので、そのままラーメンに入れてしまいましょう。

蒸し焼きが面倒な方は、レンチンでもできます。
材料入れて500W5分くらいで出来ます。時間はご家庭で調整してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。通販サイトはコチラ

一覧に戻る

お気軽にご相談・お問合せください