桂花ラーメンブログ

ふるさと納税①熊本県菊池郡菊陽町

image

いつもありがとうございます。
桂花の麺やマー油は熊本工場で製造しています。
工場は菊陽町にあり、ふるさと納税の返礼品に選んでいただきました。
現在、ふるさとチョイスでは太肉麺が、菊陽町返礼品人気ランキング5位です。
数多くの中から選んでいただき、ありがとうございます!
応援よろしくお願いします^^
写真はJR豊肥線、菊陽町春の風景。ほっとする感じで好きです。

感謝

(返礼品の御紹介)

工夫やこだわり
店舗で何度も試食を繰り返し、お店の味をご家庭で食べていただけるよう、できる限りお店の味に近づけました。太肉は自然な肉感を追求し、お手軽ですが本物で、レトルト感はありません。

関わっている人
味の監修は店舗で試食を繰り返し社長が責任もって行っています。スタッフは、技術的な向上はもちろんのこと、毎月「致知」を使った「木鶏会」の勉強会も参加し人間力を高める努力も継続しています。

環境
FSSC22000取得の衛生環境が整った工場で製造しています。この地域は阿蘇の伏流水が流れています。熊本は80%が地下水で賄われるほど水が豊かな地域です。製麺には阿蘇の伏流水を使用しています。

時期
昭和30年創業。マー油発祥の店。昭和43年に東京新宿へ出店。当時、白い豚骨ラーメンを初めて東京へ紹介したお店です。東京出店記念に開発した太肉麺(ターローメン)は一世を風靡し、「3回食べると病みつきに」のフレーズとともに、桂花の常連さんは多く、桂花で食べて食べ歩きを始められたラーメン評論家の方も多い。太肉麺は今でも人気でお客様の4割以上が注文される。地元・観光・出張のお客様、ともに人気です。

お礼の品に対する想い
人の移動が少なくなった昨今、なかなか熊本に行けない、お店に行けない方々にも、熊本・東京で長年愛され続けている太肉麺をお届けして、美味しく食べていただきたいです!

ふるさとチョイス 菊陽町(太肉麺)

image

今朝の工場です。
丁度、金木犀の良い香りが漂っています。

楽天ふるさと納税 菊陽町(太肉麺)

image

FSSC22000取得の衛生環境が整った工場で製造しています。
熊本地震の翌年3月から移転・操業はじめました。

ふるさとチョイス 桂花ラーメン16食

image

「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」に掲載されています。

楽天ふるさと納税 桂花ラーメン16食

image

菊陽町は自然に囲まれた中で商店街も活気があります。
子育てしやすい街で人口増加率も高く、熊本県住みたいまちランキングでは常にトップ3に入ります。
熊本移住の際は是非ご検討ください。
良い街ですよ^^

ふるさとチョイス 太肉麺8食 応援よろしくお願いします。

一覧に戻る

お気軽にご相談・お問合せください