2022.01.27
免疫力をあげよう! にんにくマシマシ マー油 タンメン
いつもありがとうございます。
全国的にまん延防止等重点措置が広がりましたね。
地球上からウィルスが無くなることは無いそうですので、恐れすぎずに感染防止対策・免疫力向上活動を続けましょう。
免疫力向上活動は社内で一昨年2月から続けています。
免疫力を上げる食材を使ってラーメンを作る・食べる。
美味しい食事を食べて、笑って過ごす。
免疫力を上げることを意識して実践することで活力ある生活を続けられます。
今日は、炒め物が苦手でも簡単にできるタンメンをご紹介します。
一人暮らしは特に、野菜食べない時多くないでしょうか。
今は1袋でカット野菜をお安く購入できます。
1袋に野菜が200~300g入って100円くらいでありますので使いやすいです。
野菜が沢山入ってる麺類、熊本では、ちゃんぽん・太平燕が主流ですが、桂花ラーメンでタンメンを作ってみました。
にんにくマシマシ マー油タンメン
食べられるのはココだけ。
是非お試しください。
感謝
作り方
(材料)
・桂花ラーメン(常温2食入り)1食分
・炒め用カット野菜(今回は、ちゃんぽん・焼きそば用270g)
・にんにく 2個(スライスして使用、お好みで増量してください)
・炒め用油 15㏄
①鍋にお湯をたっぷり沸かしておきます(麺茹で用・スープ用)
②フライパンに油・にんにくを入れ、その上にカット野菜をのせます。
③蓋をして2分間中火で蒸し焼き、2分後混ぜて、再度蓋をして2分間蒸し焼き。
④沸かしておいた鍋から、お湯を250㏄フライパンに移し沸騰させ、スープを溶かします。
⑤残りのお湯で麺を茹でます。
⑥茹で上がったら麺を湯切りして、丼に移し、マー油を入れます。
⑦丼にフライパンのスープを入れ麺をほぐしてから、具材を盛り付けて完成です。
先に炒め用油・にんにくを入れてからカット野菜を上にのせます。
蓋をして蒸し焼きすることで、野菜の甘味が出てきます。
2分後、底から混ぜて再度蓋をして蒸し焼きします。
底面の野菜に軽く焼き目がつき香ばしさが増します。
混ぜないままでもできますが、焦げ臭が強く、苦みがでます。
蓋を開け、お湯を250㏄・豚骨スープを入れてひとに立ちしたら出来上がりです。
最後までお読みいただきありがとうございます。通販サイトはコチラ
一覧に戻るアーカイブ
お気軽にご相談・お問合せください