桂花ラーメンブログ

免疫力を上げよう! にんにく最強 旨辛 スタミナラーメン

image

いつもありがとうございます。

ベトコンラーメン、ご存じですか?
ベストコンディションラーメンの略だそうです。
岐阜県では有名なラーメンです。

今回はベトコンラーメンの具材を参考に、熊本ラーメン仕様で作ってみました。
食べた後は体がポカポカします。
にんにく5粒使用、翌朝スッキリ起きれました。
にんにくは丸のまま切らずに下処理することで、臭くありません。
翌日にも残りませんでした。
豚肉・ニラ・もやし・唐辛子も使いスタミナ・免疫力上がりそうです。

美味しく食べて笑って免疫力上げていきましょう!

感謝

image

作り方
(材料)
・桂花ラーメン(常温2食入り)1食分
・にんにく 5個(皮をむいて電子レンジ500W30秒加熱しておく)
・豚小間肉 50g
・もやし  100g
・ニラ  1/2束(もやしと同じくらいの長さに切っておく)
・輪切り唐辛子 少々
・炒め用油 15㏄

①鍋にお湯をたっぷり沸かしておきます(麺茹で用・スープ用)
②お湯が沸騰したら、丼にお湯を260CC入れておきます。(丼温め、後でスープに使います)
③フライパンに油・にんにく・豚小間肉を入れ火を付けます。(中火)
④焼き面に焼き色がついたら、混ぜて肉全体に火を通します。
⑤もやし・ニラ・唐辛子を入れて、ざっと混ぜます。
⑥丼のお湯を全部フライパンに移し、スープを溶かし、沸騰したら火を止めます。
⑦残りのお湯で麺を茹でます。
⑧茹で上がったら麺を湯切りして、丼に移し、マー油を入れます。
⑨丼にフライパンのスープを入れ麺をほぐしてから、具材を盛り付けて完成です。

image

にんにく・豚肉の焼き面に焼き色がついたら全体を混ぜて完全に火を通します。
にんにくの香りを強くしたいときは、生にんにくをスライスして使うと良いです。
今回のやり方だと翌日に匂いが残りにくいです。

image

もやし・ニラ・唐辛子を入れてざっと混ぜたらすぐお湯・スープを入れます。
油をまとわせるくらいのイメージで大丈夫です。

image

丼のお湯・スープを入れてひと煮たちしたら火を止めます。
手早くできる人は④の時点で麺を茹で始めると、スープができるタイミングで麺も茹で上がります。
あせるとやけどするかもしれません。
慣れないうちは順番に作ってください。

一覧に戻る

お気軽にご相談・お問合せください