2022.03.09
免疫力を上げよう! 生 茎ワカメラーメン
いつもありがとうございます。
2月から3月にかけて海藻類は旬です。
茎ワカメは桂花を代表するトッピングの一つです。
通常は年間通して安定供給するために三陸産の塩蔵茎ワカメを使用してます。
茎ワカメは食物繊維が豊富で低カロリー
他にもビタミンK・マグネシウム・ヨウ素などが豊富
体調を整えて、ダイエットにも良さそうです。
ただ、ヨウ素の過剰摂取は良くないそうですので食べすぎはご注意ください。
今の時期は収穫期で生のものがスーパーでも手に入ります。
せっかくなので、生の茎ワカメを使って茎ワカメたっぷりのラーメンをご紹介します。
是非お試しください。
感謝
作り方
(材料)
・桂花ラーメン(常温2食入り)1食分
・茎ワカメ 1/2パック(先に下ごしらえしておきます)
トッピング具材
・叉焼2枚
・煮卵1/2個
・メンマ5本くらい
①鍋にお湯をたっぷり沸かしておきます(麺茹で用・スープ用)
②丼に豚骨スープ・マー油・お湯を260CC入れてスープをつくります。(丼は温めておく)
③残りのお湯で麺を茹でます。
④茹で上がったら麺を湯切りして、丼に移します。
⑤茎ワカメ・トッピング具材を盛り付けて完成です。
※茎ワカメが塩辛いときはスープのお湯を多めに、塩味しないときはお湯230㏄くらいの少なめに調整すると最後まで美味しいです。
茎ワカメの磯臭さ・塩味を抜きたいときは、水につけて3時間~半日おきます。
半日置くと、塩味・磯臭さはほとんど抜けます。
茎ワカメを沸騰したお湯に入れて1分前後茹でます。
鮮やかな緑色に変色します。
茹で上がったら冷水で冷まして色止めします。
少し味見して、柔らかいようでしたら写真の通り繊維に沿って切ります。
固いようでしたら繊維を切るように斜めに切ると食感が良いです。
余ったら、ポン酢・ドレッシングをかけてサラダや、きんぴら等炒め物にしても美味しいです。
アーカイブ
お気軽にご相談・お問合せください