桂花ラーメンブログ

免疫力を上げよう! 生 あおさラーメン

image

いつもありがとうございます。

早春、海藻類の収穫期には、普段は乾物や塩蔵品で食べてるものも、生で手に入ります。
「あおさ」もその一つ。
味噌汁に入れることが多いと思いますが、豚骨ラーメンに入れても美味しいです。
是非お試しください。

「あおさ」も食物繊維が豊富。
ミネラル・ビタミンも含まれており
カルシウム・カリウム・マグネシウム・ヨウ素などが豊富。
カリウムは塩分を排出する働きもあり高血圧予防にも良いそうです。
ただ食べすぎは良くないので、適量でお使いください。

免疫力を上げよう!レシピは、第6波始まってから毎週更新してきました。
元々、桂花ラーメンは豚骨+ニンニクのスタミナ食です。
お店では太肉麺などバランス良いメニューをそろえてます。
おうちでは、麺とスープだけで食べることが多いと思います。
その中で、なるべく簡単で美味しく食べられると嬉しい。
そこに足りない栄養素を足すことで免疫力を上げられないか。をテーマに作っています。
このまま、まんぼう解除されるようで良かったです。
これからも、免疫力上げて感染対策はバッチリやっていきます。

なるべく家で簡単にできるメニューをご紹介してます。
ぜひお試しください。

感謝

image

作り方
(材料)
・桂花ラーメン(常温2食入り)1食分
・生あおさ 30g(乾燥だと5~10g)

トッピング具材(あれば)
・叉焼2枚
・煮卵1/2個
・メンマ5本

①鍋にお湯をたっぷり沸かしておきます(麺茹で用)
②別の鍋に、270㏄お湯を沸かします。(スープ用)
②丼に、マー油を入れます。
③お湯が沸騰したら、スープ用鍋に、あおさ・豚骨スープを入れてひと煮たちさせます。
④もう一つの鍋で麺を茹でます。
⑧茹で上がったら麺を湯切りして、丼に移します。
⑨丼にスープを入れて、トッピング盛り付けて完成です。

image

270㏄お湯を沸かし、沸騰したら、あおさ・豚骨スープを入れ、再沸騰したら火を止めます。
あおさに砂など付いてるかも気になる方は、ざるに入れて洗ってから鍋に入れてください。

image

丼に、マー油→茹でた麺→あおさ豚骨スープ
の順番で入れます。
最初は、あおさ豚骨のスッキリ味、食べ進むうちにマー油が効いてきてパンチが出ます。
スッキリ味で食べたい方は、マー油入れないで、お好みで追加してください。

image

免疫力を上げよう!レシピは工場直送便2食入りを使用してます。
常温保存90日できますので、買い置きしてて重宝します。
食べすぎると、麺のうまさスープのうまさが、他のラーメンではもの足りなくなります。
食べすぎ注意です^^

最後までお読みいただきありがとうございます。通販サイトはコチラ♪

一覧に戻る

お気軽にご相談・お問合せください