桂花ラーメンブログ

変わり種 マー油 豚骨 焼きラーメン

image

いつもありがとうございます。
久しぶりにイベント盛りだくさんのGWですね。
いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで、お店の御来店も多く久しぶりの繁忙期です。
感謝申し上げます。

3年前のコロナ初期、テイクアウト商品を開発した一つに、焼きラーメンがあります。
試作を重ねて美味しくできたのですが、諸々の事情でお蔵入りしてしまいました。

美味しかったのでお土産ラーメンで再現できるか作ってみました。
つまみにもなります。
たまに作ると子どもも美味しいと喜んでくれてます^^

普通に作るのは飽きてきたら、こういうのもたまには良いですよ。
是非お試しください。

感謝

image

作り方 2人前
(材料)
・桂花ラーメン(常温2食入り)麺2玉 スープ・マー油各1袋
・豚小間肉 80g
・キャベツ  100g
・ニラ   8本くらい
・炒め用油 15㏄+30㏄

①鍋にお湯をたっぷり沸かしておきます(麺茹で用・スープ用)
②お湯が沸騰したら、お湯100CCでスープを溶かしておきます。(焼きラーメンのタレに使います)
③麺を1分間茹で、ざるに移し流水で洗ってヌメリをとり、水切りしておきます。
④フライパンに油15㏄・豚小間肉を入れ火を付けます。(中火)
⑤焼き面に焼き色がついたら、混ぜて肉全体に火を通します。
⑥キャベツを入れて、ざっと混ぜ、別容器に取り出します。
⑦フライパンに油30㏄入れ火をつけ温まったら、水切りした麵を入れます。
⑧最初は麺を動かさず少し焼き目がついて麺が温まったら、先に準備しておいたタレを入れます。(中火~強火)
⑨麺にタレを吸わせる感じで混ぜながら炒めます。
⑩タレが少なくなってきたら、マー油1袋・ニラ・取り出しておいた肉キャベツをフライパンに入れ混ぜながら炒めます。
⑪マー油が面全体に混ざったら完成。盛り付け。

image

豚骨スープをお湯100㏄で溶かしたものをタレとして使います。
豚肉・キャベツを炒めて取り出します。
ニラは最後に使います。
※1人前で作る場合タレは半分残し、お湯を足してスープとしてお召し上がりください。マー油少々又はゴマ油少々を入れると、より美味しいです。

image

麺が温まったらタレを入れます。
麺にタレを吸わせながら蒸発させながら混ぜ焼きします。
タレが無くなってきたら、マー油・具材を入れて全体が混ざったら完成です。

余ったスープとマー油で美味しい炒飯作れます♪

image

野菜多めで2.5人前くらいできます。
子どもと3人でちょうどいい量でした。

常温ラーメンはコチラにあります^^

一覧に戻る

お気軽にご相談・お問合せください