桂花ラーメンブログ

桂花ではプーアル茶が無料で飲めます^^

image

いつもありがとうございます!

桂花では「プーアル茶」をお冷の代わりに提供しています。
常連さんには、なにをあたりまえのことを。。。と言われそうですが^^

昭和43年12月、東京新宿末広店を出店した当初から提供していました。
お茶類の中では一番、脂分を流し分解する働きを持つプーアル茶。
今ではダイエットティーとしても需要が一般的になっていますが、
当時は一般的に流通してなく、中華街へ探しに行かれたそうです。

まだ豚骨ラーメン(白湯)が東京に無かった時代の出店です。
「医食同源」美味しくて体に良いものを提供したい思いを大事にされていました。
また、食べなれない方に少しでも美味しく食べていただけるようにとの、創業者の心遣いから始められたのではないでしょうか。
これからも設備上提供できる店舗では提供を続けていきます。

明山茶業株式会社様より提供
プーアル茶は特殊な製法で発酵させられたお茶で、プーアルポリフェノールや重合カテキンといった独特の成分を持っており、ダイエットティーとしても有名なお茶です。
また、長く寝かせる(陳年)ほど貴重なものとされています。独特の香りを持っており、癖の強いお茶ですが、メイクイの花や菊花をブレンドすることでまろやかになるなど、アレンジティーのベースとしてお気軽に使っていただけます。
油っぽい料理と大変相性がよく、飲茶文化では欠かすことのできないお茶で、中国南部の広東、香港などで好まれています。

世界遺産候補、「茶馬古道」の歴史を感じる景観へ、中国・普洱

一覧に戻る

お気軽にご相談・お問合せください