桂花ラーメンブログ

夏バテ防止に 冷やし 豆乳 豚骨ラーメン

image

いつもありがとうございます!

毎日暑い。
熱中症・夏バテ防止には太肉麵が一番!

でもこんな暑い日に熱いのは食べられないという方におススメ。
「冷やし 豆乳 豚骨ラーメン」
桂花の太肉麺が熱中症予防に効果的なのは以前ご紹介しました。
予防に必要な栄養素のビタミンB1は大豆にも豊富に含まれています。
今回は桂花2代目の旅井さんに教えていただいたレシピからご紹介します。
麺を茹でる以外は火を使いませんから、料理中も暑くなりにくいです。
是非お試しください^^

感謝

熱中症予防に!太肉麺‼

image

作り方
(材料)
・桂花ラーメン(常温2食入り)1食分
・調整豆乳200mL
・水100CC(スープ用)
・カット野菜(冷凍)
・アスパラガス2本(カットしておく)
・ミニトマト2個
・ラー油少々

①麺茹で用にお湯をたっぷり沸かしておきます。
②カット野菜をレンチンする(袋に記載の通り)
③豚骨スープを丼に入れた水100CCで溶かします。(濃いめが良ければ50CCくらいで)
④③に豆乳を入を入れてよく混ぜます。
⑤麺を沸騰したお湯で2分間茹でて、ざるに入れて流水をかけながらよく洗ってヌメリを取ります。
⑥⑤の麺を④の丼に移し、②カット野菜とミニトマトを盛り付けて完成。
※ラー油はお好みで振りかけてください。一味・胡椒も合います。

image

豚骨スープは、水によく混ぜて溶かしてください。
豆乳を投入後もよく混ぜてください。

image

ラー油投入前。
今回はなるべく火を使わないようにレンチンしました。
アボカド・パプリカ・おくら・ゴーヤー・かぼちゃ等、色々合いそうです。
お好みの野菜でお試しください。

美味しすぎて麺2玉食べちゃった^^マー油とスープ余ったらマー油豚骨炒飯作ってみよう!

image

お店での試食品。
もう少し改良して、鶴屋店で限定発売予定です。

今回使った工場直送便のラーメンはコチラ♪

一覧に戻る

お気軽にご相談・お問合せください